作画のタッチは違いますけど、構図はパクってる感が強いです。1箇所だけなら言い訳も出来そうですが、数箇所ありますから…。 でも、すぐに声明を出して謝罪してますから、MV制作会社が勝手にやったってことでしょうか…

【関連】---
【中国】ディズニーのロゴをパクリか?コンペで優勝の大連市のロゴがそっくり
【中国】また日本のCMをパクって炎上!しかも17年も前のサントリーのTVCM

(※ 左:ヨルシカ「だから僕は音楽を辞めた」、右:ルハン「慢慢」)
20200601-5
>>> image :weibo.com

元EXOのルハン、最新曲MVで日本のロックバンドから盗作?制作会社が声明文で謝罪

中国の歌手で俳優ルハン(鹿晗)の最新曲MVで持ち上がった盗作の疑いについて5月31日、マネジメント会社が声明文を公表して謝罪した。

韓国の人気グループEXOのメンバーだったルハンの最新曲「慢慢」MVについて、このほど疑惑が持ち上がったもの。日本のロックバンド・ヨルシカの「だから僕は音楽を辞めた」のMVから一部盗作したのではないかと、中国のヨルシカのファンから声が上がりネット上で拡散された。二つのMVはいずれもアニメーションで構成され、特に三つの場面が酷似していると指摘されている。

この盗作疑惑について31日、ルハンのマネジメント会社が声明文を公表。MVを制作した会社に問い合わせたところ盗作は認めていないものの、版権保護を重視するという原則に基づき、「慢慢」のMVを配信先から全削除すると発表した。また、情報を提供したヨルシカのファンに感謝を示し、権利侵害を防ぐために今後はチェック作業を強化することを記している。 なお、MVを制作した広州貝塞爾鉛筆文化影業も31日、声明文を発表。約1カ月前に受注したというルハンの「慢慢」MVについて、ヨルシカの「だから僕は音楽を辞めた」のMVから一部を参考にしたことを認め、謝罪している。

>>> excite.co.jp/news

>>> ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (Music Video)

>>> youtube.com