中国でさえ麻生さんの「民度が違う」発言に多くの人が賛同しているというのに、日本の野党やらマスコやらは…。 しかし、中国ネットはK国と違って何でもかんでも叩いたりしませんから…、中国政府はアレですけど…

【関連】---
「日本人は民度が高い」と自国にプライドを持つ発言をすると、一斉に叩かれる…。
蓮舫議員「どれだけ偉いの、麻生大臣。財務大臣として海外に発信してほしくない」

「日本人は世界最高」「文句の言いようがない」=麻生氏の「民度が違う」発言に中国ネットで賛同続々

麻生太郎財務相が日本の新型コロナウイルスによる死者が少ない理由について「民度が違うから」と発言したことが中国でも報じられ、反響が寄せられている。

麻生氏は4日の参院財政金融委員会で自民党議員の質問に答えた際、新型コロナによる死者数が欧米と比べてはるかに少ないことに言及し、「なんか、お前らだけ薬持ってんのかって、電話がかかってきたときよく言われたもんですけど、そういった人たちの質問には、おたくとうちの国とでは国民の民度のレベルが違うんだっていつも言って、そう言ってやるとみんな絶句して黙るんですけど」などと発言した。

日本のメディアの報道では、「波紋を呼びそうな発言」などと報じられているが、中国のネットユーザーは「賛成」「日本人の民度は確かに高い」「これは事実」「彼は正しいことを言っていると思う」「日本国民の民度は世界最高」「納得。これは文句の言いようがない」など、多くが麻生氏の見解を支持している。

また、「ウイルス対策においては、国民個人の団結と協力が最も重要な要素」「日本人はほとんどがきちんとした教育を受けてきているから民度は高い」「日本人は他人に迷惑をかけたがらないし、清潔だから」といった声も上がった。

このほか、「誰のことを言っているのかな」「民度が命を救う?じゃあ、米国は?」「米国の民度は低いと言っているようなもの」「トランプの横っ面をひっぱたいたな」など、世界で最も多くの感染者・死者を出している米国をやゆするコメントも少なくない。

>>> excite.co.jp/news