スパイとみられる中国人は中国陸軍少佐とのこと。 中国外交部の華春瑩報道局長は「中国人留学生の権利に対する重大な侵害であり、政治的迫害である。」と毎度の言い回しで スパイ関与を強く否定しました…

【関連】---
【米国】中国の記者、ホワイトハウスに発熱状態で入場しようとするも拒否される
【米国】中国女、トランプ大統領の別荘に侵入!マルウェア入りUSBメモリーを所持

20200615-6
>>> image: 24newshd.tv

米ロサンゼルスで中国人科学者を逮捕、人民解放軍所属のスパイか

米ロサンゼルスで今週、米国を出国しようとしていたスパイとみられる中国人研究者が、ビザに関する不正の容疑で逮捕された。サンフランシスコ連邦地検と連邦捜査局(FBI)が11日、共同で明らかにした。

両当局の発表によると、シン・ワン(Xin Wang)容疑者は今月7日、中国行きの航空便に搭乗しようとしていたところ、身柄を拘束された。

同容疑者は昨年3月、米カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)で科学研究に従事しようとする医学研究者になりすまし、米国に入国していた。

だが空港でワン容疑者は、米税関・国境警備局(CBP)の職員による取り調べを受け、 実際には中国人民解放軍(PLA)の将校であり、軍の大学研究室に雇われていたことを認めたという。

裁判所の文書によると容疑者は、UCSFにある研究室のレイアウトを観察し、中国で再現する方法についての情報を持ち帰るよう、中国の上官から指示を受けていたとCBP職員に明かした。

当局は、「ワン容疑者がPLAの同僚らと共有するため、UCSFの研究を手に入れて中国にある自身の研究室にメールで送信したとの情報を、CBPが入手した」と発表。さらに、「容疑者は同様に、UCSFの指導教授に対し、同教授の研究の一部を中国の研究室で再現したと明かしていた」という。

同容疑者は、有罪となれば最大で禁錮10年、および罰金25万ドル(約2700万円)が科せられる。

詳細 >>> afpbb.com