印中国境は最近は一触即発状態で両国の上層部間では落ち着こうってことで決着したばかりだったのですが、暴発してしまいました。 中国は香港や北朝鮮へは戦闘車両をこれ見よがしに向かわせますが、インド国境へは隠して輸送しています。本気なのかもしれません…

【関連】---
【インド】中国との国境地帯でインド軍と中国軍が小競り合いから戦闘に!
中国・習近平のインド訪問に2千人の学生が「習近平のお面」をかぶって歓迎?

20200617-2

中印が係争地で小競り合い インド軍兵士3人死亡

インド軍は16日、中国との境界で発生した衝突により兵士3人が死亡したと発表した。ここ数週間、中印両国は兵員を増派するなど、緊張が高まっていた。

インド軍報道官は「暴力的な小競り合いがきのう(15日)夜に発生し、犠牲者が出た。インド側の死者は将校1人、兵士2人だ」と述べた。

インド軍は今回の事件が、中国・チベット自治区に接する印ラダック地方にあるガルワン渓谷で発生したと説明。先月9日にも乱闘や投石などの騒ぎが起き、中印両軍の兵士数名が負傷していた。

現場地域に配属されているインド軍将校は匿名を条件にAFPの取材に応じ、銃撃は起きておらず、死亡した将校は大佐だと明かした。「発砲もなく、火器も使用されていない。暴力的なつかみ合いの乱闘だった」と述べた。

インド軍は「双方に犠牲者」が出たとしているものの、中国政府は死傷者については言及していない。ただすぐさま、この事態の責任はインド側にあると断じた見解を発表。インド側が両国間の境界線を越えたと非難した。

中国外務省の趙立堅報道官は、インド軍部隊が15日に2度境界線を越え、「中国の兵員を挑発・攻撃し、両国側の国境部隊の間で深刻な物理的衝突に至った」と説明した。(c)AFP

>>> https://www.afpbb.com/articles/-/3288639