インドもバッタ大襲来で苦戦中ですが、中国も各地でバッタが大量発生しています。発生源もインドとは別で 中国北部でも大量発生しています。疫病、洪水、バッタとまさに災害のオンパレードです…

【関連】---
【中国】バッタ襲来でパキスタンに「アヒル軍10万」派兵!肥えたアヒルは食卓に
【中国】ついにイナゴ襲来緊急通知!規模は現在の500倍=200兆匹になる可能性

>>> バッタの大群襲来=広西チワン族自治州桂林市の農業大県に

バッタの大群襲来=広西チワン族自治州桂林市の農業大県に - YouTube

6月中旬に湖南省寧遠県で発生した蝗害に続き、農業大県である広西チワン族自治区桂林市全州県でも最近、広範囲で蝗害が発生しています。被害を受けた農家によると、現地での蝗害は初めてで、農作物に大きな被害が出たが、政府は救済措置を行っていないとのことです。

近日、全州県でサバクトビバッタ がはびこっている様子を撮影した動画や写真がネット上に複数アップされました。農作物だけでなく、農地の柵や網、人の服にまでびっしりとバッタだらけになっており、撮影者は「恐ろしい」と叫んでいます。

桂林市紹水鎮で農家を営んでいる趙さんは、地元での蝗害は今回が初めてだと述べます。蝗害発生からすでに10日間経ち、農民は大きな損失を被っているものの、政府は救済措置を行わず、一度農薬を撒いただけだといいます。

>>> youtube.com