南部では広西チワン族自治区や雲南省、北部の黒龍江省あたりでもバッタが大発生しています。インド方面からも侵入していますし、 洪水とも関係しているのかもしれません。食糧不足になればまた世界からマスクのように食料を買い占めるのでは…?

【関連】---
【動画】中国、今度は広西チワン族自治区「バッタ」大襲来!人の服にまでびっしり
【中国】バッタ襲来でパキスタンに「アヒル軍10万」派兵!肥えたアヒルは食卓に

中国雲南省でバッタ大量発生、8千ヘクタール超に被害

中国雲南省林業・草原局は16日、同省でバッタが大量に発生し、14日時点で約8096ヘクタールの土地が被害を受けていると明らかにした。

同局によると、普洱市(Puer、プーアル)は約8018ヘクタールと被害が最も大きく、西双版納(シーサンパンナ、Xishuangbanna)ダイ族自治州では約78ヘクタールが被害に遭った。

地元政府は、バッタが最初に確認された6月28日以降、被害の拡大を抑制するため3万1千人超を動員し、約6938ヘクタールにわたって小型無人機(ドローン)で殺虫剤を散布するなど対策を講じてきた。

専門家らは、事態は収拾しているとしているが、9月までにより多くのバッタが国外から飛来すると予想され、さらなる課題が持ち上がっている。

>>> afpbb.com