中国では昨年11月くらいから度々「ペスト」が発生しています。コロナ、ペストだけでなく他にもいろいろな感染症が発生しています。 あまりに多いので、何かヤバいことを研究してるんじゃなかろうかと勘ぐってしまいます…

【関連】---
【中国】今度は内モンゴル自治区で「腺ペスト」が発生!ヒトヒト感染の危険性
【中国】北京で「肺ペスト(黒死病)」が発生!内モンゴル自治区出身の2人が感染

20200808-4
20200808-5
>>> image :weibo.com

中国の内モンゴルで2020年末までペスト警報を発令 死者1人が感染

中国内モンゴル自治区包頭(パオトウ)市当局は7日までに、同市内の村で死者1人がペストに感染していたと発表、上から3番目の警戒レベルとなるペスト感染3級警報を現地に発令した。

警報は今年末まで継続する。

国営新華社通信によると、この死者についてはPCR検査などを実施し、6日に腸型ペストと断定。濃厚接触者ら35人を隔離し検査を実施したが、いずれも陰性だった。

内モンゴル自治区では7月、住民1人がリンパ節の異常を引き起こす腺ペストを発症。昨年11月には腺ペストと肺ペストをそれぞれ2人が発症した。

ペストは主にねずみなどのげっ歯類からノミを介して感染するが、肺ペストでは患者の飛沫(ひまつ)による「人から人」感染も起きる。日本ではエボラ出血熱などとともに感染症法でリスクが最も高い「1類感染症」に指定されており、適切な治療を受けなければ致死率は30%以上とされる。 

>>> news.livedoor.com