安倍首相辞任による自民党総裁選のせいで、すっかり注目度がどっかへ吹っ飛んでしまった合流新党の代表選。 安倍さんが言っていた「このタイミングしかない」ってのは、コレも計算に入っていたのかもしれませんね。安倍さん、GJ…w

【関連】---
立憲・枝野代表、禁煙の議員会館自室で喫煙していた!「みんな吸ってる、認識甘かった」
鳩山由紀夫、野党に対してまさかのド正論の批判!おまけにオチの自虐ネタまで正論

「新党代表選にも注目して」立憲民主党の福山幹事長が異例の「お願い」 自民党総裁選に埋没を懸念

「合流新党の代表選にも注目して」。自民党総裁選に世間の注目が集まる中、立憲民主党の福山哲郎幹事長(参院京都選挙区)は1日の定例会見で、メディアに対し、相応の扱いをしてもらうよう異例の「お願い」をした。

立民と国民民主党などで結成する新党の代表選は7日告示、10日投票で決定したが、総裁選の日程と重なるため、埋没を懸念する質問が相次いだ。福山氏は「総裁選は総理大臣を決める選挙なので当然」としつつ、政権選択選挙となり得る衆院選を見据え「大きな固まりである野党第1党の告知という形で言えば、メディアにもしっかりと報道いただきたい」と配慮を求めた。

会見場に集まった記者は20人程度でテレビカメラも数台。「密」な状態で取材が過熱する自民党本部とは様相が異なった。代表選は新型コロナウイルスを考慮し、街頭演説や大規模集会を控え、インターネットでの討論会などにシフトすることも明かした福山氏。「コロナの感染拡大がある中での選挙は、一定の配慮が必要」と悩ましげな様子だった。

>>> headlines.yahoo.co.jp