ヤフー・ジャパンと共同で公正な検索サービスをやるのなら個人的には応援したいです。 Googleはひとり勝ちして、最近は企業サイトを優遇しすぎて検索精度の劣化がひどいですから、公正な検索サービスをやれば勝負できるかもです…

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20201126-6

韓国ネイバー、日本の検索サービス市場3度目の進出…「今度は必ず成功」

韓国検索大手のネイバーが3度目の挑戦となる日本の検索サービス市場進出に肯定的な見通しを出した。

ネイバー検索社内カンパニーのキム・サンボム責任リーダーは25日、ネイバーが開催した開発者カンファレンス「デビュー2020」で日本進出について「今回は必ず成功できると考える」と話した。

ネイバーは2000年と2007年の2度にわたり、ネイバー・ジャパンを設立して日本の検索サービス市場攻略に出た。しかしヤフー・ジャパンとグーグルの壁は高く、シェアを確保できずサービスを終了した。ネイバーは2018年に、3度目の日本進出を宣言し、検索技術研究組織「サーチ」とAI開発組織「クローバ」を合わせて「サーチ・アンド・クローバ」を設立した。

ネイバーはモバイルメッセンジャーとして日本市場で圧倒的シェアを持つLINE(ライン)と経営統合したヤフー・ジャパンを通じ、日本市場に合わせたAI基盤の検索サービスを開発すると予想される。キム責任リーダーは「LINEは日本で国民的メッセンジャーになった。月間アクティブユーザー数(MAU)はツイッターの2倍ある。過去には(日本の検索サービスで)経験も基盤もなかったが、今回はLINEという強固な基盤がある」と話した。続けて「ヤフー・ジャパンと協力し日本市場での検索ノウハウも確保できるだろう」といて自信を示した。

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