要するに意識せずに通常作業をしたら「日本海」表記のモノを使ってしまうということでしょう。 なぜなら世の中では日本海表記が標準だからです。韓国語の地図でさえそうなのですから、これが他国語の地図になったらなおさらです…

【関連】---
【韓国】世界地図プリントされた水着販売、「日本海」表記で炎上!販売会社が謝罪
【韓国】またあの教授が!今度は「竹島は韓国領」ラベルを貼った酒を世界に輸出へ


>>> youtube.com

期待のK-POPグループの英語PRサイト、「日本海」表記で抗議殺到=「絶対だめ」「歌手の顔に泥を…」

2020年12月3日、韓国・topstarnewsによると、韓国の大手芸能事務所・SMエンターテインメントと米キャピトル・レコードの協業により結成された期待の7人組ボーイズグループ・SuperMをPRするための英語サイトが物議を醸している。

記事によると、SuperMの公式ツイッターに同日、「Here for you」とのメッセージと共にPRサイトへのリンクが掲載された。同サイトにアクセスすると世界地図が表示されるが、日本と韓国の間の海が「日本海」と表記されている。

韓国政府は「東海」併記を主張しているため、これを見た韓国のファンらはツイッターに抗議のコメントを続々と寄せているという。

複数のネット掲示板にも転載されて拡散しており、「これは絶対だめでしょ」「一瞬目を疑った」「SMエンターテインメント不買を始める」「所属歌手の顔に泥を塗るのか?」「事務所のミスでも歌手が批判を浴びることになる」「アイドルは海外ファンも多い。当然、修正するべきだ」など、関係者を批判する声が続出している。

>>> recordchina.co.jp