米軍ワスプ級4万トンクラスですから日本の護衛艦「いずも型」の約2倍のサイズです。それも3隻、空母も2隻(さらに建造中)、 もはや手がつけられない状況になってます。本当に有事に時にコレを相手に米軍が助けてくれるのか怪しいものです…

【関連】---
【動画】中国、ご自慢の最新鋭・初の国産空母「山東」、海上訓練の最新映像を公開!
【中国】3隻目の新空母、1年以内に進水か、電磁カタパルト搭載!4隻目も建造着手

中国、3隻目の強襲揚陸艦が進水 台湾侵攻視野に急速整備

【北京時事】中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版(電子版)によると、中国にとって3隻目の強襲揚陸艦「075型」が29日、上海の造船所で進水した。習近平指導部は台湾侵攻を視野に上陸作戦で主要な役割を担う同艦の整備を急ピッチで推進。同紙は「驚異的なスピードで3隻を進水させた」と報じた。

環球時報は、中国が075型の建造を急ぐ理由として、「台湾や南シナ海で領土や主権を守るためだ」と指摘した。075型は米軍のワスプ級に匹敵し、排水量約4万トンとみられている。中国の軍事専門誌によると、30機のヘリコプターや揚陸艇、水陸両用車両などを搭載。中国軍の上陸作戦能力の向上は沖縄県・尖閣諸島にとっても脅威となる。

>>> jiji.com