あ~あ、言っちゃった…w、まあ日頃の行いの結果ですけど、商売人としてはたとえそうであっても言っちゃいけないのですが、 中国の理不尽な輸入停止に対して腹に据えかねてつい言っちゃったのでしょう。そんなわけで日本向けの台湾パイナップルは厳選された品質です。 これは食べないと…w

【関連】---
中国、今度は台湾パイナップルの輸入を停止!台湾「それでも、我々は決してたじろがない。」
【台湾】蔡英文総統「台湾と日本はいつまでも、固く結ばれている隣人だと世界に伝えたい。」

台湾のパイナップル農家「日本向けは厳選、中国へはパイナップルに見えればOK」

中国は「害虫が検出された」として3月1日から台湾産パイナップルの輸入を突然停止し、台湾側は中国の「不当な圧力」と訴えている。

そうした中、台湾で1日に放送された政論番組に出演した台湾のパイナップル農家が、「日本向けに販売するものは厳選されたもの。(中国)大陸へはパイナップルに見えればそれでいい。今日ダイコンを食べたけど、それをパイナップルの姿に変えたとしても、彼らはきっと買うよ」などと発言したと、中国紙・環球時報の公式ウェイボーが4日付で伝えた。

これについて、中国のネットユーザーからは、「腹立つ」「ここまでゲスいの初めてみた」「(台湾人の)悪いくせは、(中国が)甘やかしたせい」「恵台政策の結果がこれ」「升米恩斗米仇(恩が仇となる)」などと不快感を示す声が多く寄せられた。

>>> recordchina.co.jp