最近、日本がウイグル問題などで対中批判を始めつつありますから、中国もすぐに対抗策をとってきました。 これで日本アニメの同時配信ができなくなりますし、中国の日本アニメファンは黙ってないでしょうから、どうにかして見ようとするでしょう。プラットフォーム乗り換えだけでなく、海賊版も横行するんじゃないでしょうか…

【関連】---
【動画】中国、広東省に日本の繁華街を模した日本街が登場!アニメの単語がいっぱい!
【中国】アニメ博でガンダムの頭部が盗難か?ネット「頭のないガンダムは男のロマン」

>>> 中共当局 日本アニメへの検閲を強化

>>> youtube.com

中共当局 日本アニメへの検閲を強化

中共政権は現在中国での放映を許可する前にすべての日本アニメに対して、検閲の強化を行っています。

これを受けて中国のアニメファンの中には台湾のプラットフォームに乗り換える人も出てきています。

オンラインニュースサイトの香港01は4月2日、中共は全ての動画配信プラットフォームに対し、日本のアニメ動画を中国メディアを管轄する国家ラジオテレビ総局に提出し、いっそう検閲を強化するよう要求したと報じました。

またアニメ動画は放送前に許可を受けて登録される必要があり、審査期間が長く登録数に限りがあるため、中国で配信できる日本アニメの数は大幅に減少しているといいます。

この政策により、中国最大の動画配信プラットフォームである「ビリビリ」は中国での独占放映権を購入したにも関わらず、日本のアニメ動画の多くを配信できなくなるといいいます。

>>> youtube.com