中国は五毛への資金供給も厳しいようで、二毛、さらに一毛になったとかで、受刑者まで動員してネット工作をやっています。 そして、学生ボランティアまでも2000万人も動員してるわけです。 もはや中国人民総ネット工作員になりそうな勢いで世論工作をやっています。日本にも大勢いますしね…

【関連】---
【悲報】中国インターネット世論工作員(通称:五毛党)、さらに減給されギャラが1毛に!
中国のネット工作員「五毛」は受刑囚だった!10万回コメントすれば半年刑期短縮か

>>> 中共の二千万人のネット軍団は学生ボランティア?

中共の二千万人のネット軍団は学生ボランティア?

中国共産党の世論戦争には想像以上に多くの人々が加わっています。五毛党だけではなく、2000万人のいわゆる「ボランティア」が戦いに加わっています。しかもその平均年齢はわずか19歳です。

五毛党とは中共政府によって雇われたネットコメント集団を指す。彼らの仕事はネット上の世論を誘導することだ。名前の由来は、コメントを投稿するごとに5毛(0.5元)が支払われていたことから名づけられた。

米ジョージタウン大学の研究員、ライアン・フェダシク氏は4月12日、ワシントンに本拠を置くシンクタンク(ジェームズタウン財団)で「中国のインターネット荒らしの軍隊化」についての研究を発表した。ライアン・フェダシク氏は、調査データによると、いわゆる「ボランティア」の多くは大学生だという。彼らの任務は、サイバースペースをいわゆる「浄化」することだ。

報告書によると、これらの「ボランティア」(学生工作員)は、中共の言い分と政策を支持するために、中共のソーシャルメディアで「いいね」を押し、「転送」「コメント」しなければならない。また、中共政権を批判する人を攻撃、検閲、禁止しなければならない。その正式名称は「オンライン宣伝員(ネット評論員)」だ。

>>> youtube.com