実際には4億人はいるだろうと言われている中国の喫煙人口、そして、これも大気汚染の原因の一つとも言われています。 それにしても喫煙で年間100万人超が死んでいるとかコロナどころの話ではありません。ちなみに日本の成人男性の喫煙率は27%程度です…

【関連】---
【動画】中国、高速鉄道での喫煙の女性、警察に注意されると逆ギレ「殴られた」と絶叫! 立憲・枝野代表、禁煙の議員会館自室で喫煙していた!「みんな吸ってる、認識甘かった」

>>> 权威报告:烟草每年使我国100多万人失去生命

>>> youtube.com

中国の喫煙者数が3億人以上に、男性の喫煙率は50.5%―中国メディア

中国国家衛生健康委員会と在中国世界保健機関(WHO)代表処は26日、北京で共同記者会見を開き、「中国喫煙健康影響報告2020」を発表した。人民網が伝えた。

報告によると、中国の喫煙者数は3億人以上で、15歳以上の喫煙率は26.6%。うち、男性の喫煙率は50.5%に達している。タバコが原因で毎年、中国の100万人以上の人が命を失っている。効果的な行動を起こさなければ、2030年までに、その数は年間200万人まで増え、2050年には年間300万人にまで増えると予想されている。

報告は、喫煙や受動喫煙と、慢性呼吸器疾患、がん、心血管疾患、糖尿病の4大慢性疾患との関係について、世界の研究で得た最新エビデンスを紹介しているほか、「電子タバコも安全ではなく、健康に悪影響を及ぼす十分のエビデンスがある」と指摘している。

>>> recordchina.co.jp