今度は「ル・マン」も中国マネーに陥落したみたいです。中国企業が関わるとすべてこんな具合です。 興行上仕方がないのかもしれませんが、こういった話が出てしまうだけでレースそのものに対しても一気に興味が失せてしまいます…

【関連】---
【東京五輪】場内アナウンス「チャイニーズタイペイ」NHKアナ「台湾です」に台湾人歓喜
【台湾】またWHOが台湾を「中国」の一部に分類!「Taiwan, China」と表記する!

20210823-4
20210823-5

仏自動車耐久レース出場の台湾チーム、車体の「国旗」変更求められる

フランス西部ルマンで21日に始まった伝統の自動車耐久レース、ルマン24時間に出場している台湾のチーム「ハブオート・レーシング」が試合開始前、大会側からの要請で、車体にあしらった中華民国(台湾)の国旗「青天白日満地紅旗」の装飾を変更していたことが分かった。

同チームは今年、独ポルシェから支援を受け、LMGTEプロクラスに出場。チームを創設した陳漢承さんは大会前、海外の人々に台湾を見せたいと意気込んでいた。国旗はボンネットの部分にあしらわれていた。

だが、中国のネット大手、テンセント(騰訊)が突如、同大会の生配信中止を決定し、議論を巻き起こした。

同チームはフェイスブックを通じて中央社の取材に応じ、国旗を台湾のオリンピック委員会の旗に変更するよう求める文書を陳さんが大会側から受け取ったと説明した。

>>> news.livedoor.com