ナイキのスニーカーのパクリは中国では常に出回っており、度々ネットでも話題になります。 今回の「回力」はナイキだけでなく他にもいろいろなブランドのスニーカーをパクっているようで、中国ネットもさすがに擁護する人より呆れている人が多いようです…

【関連】---
五輪サッカー「金」ブラジル、メダル授与式で中国スポンサーの公式ウエアを着用せずナイキ!
【米国】中国からのコンテナから「偽NIKE」のスニーカー14806足!税関が押収

20210901-2
※ ↓ 他にもいろいろとパクっています…
20210901-3

ナイキにそっくり!?中国ブランドのスニーカーにため息―中国メディア

中国のニュースサイト・観察者網に31日、「国産品を支持することはパクリを支持することではない」との記事が掲載された。中国ブランドのスニーカーのデザインに苦言を呈している。

記事が問題視しているのは中国ブランド「回力(WARRIOR)」のスニーカーだ。同ブランドの一部スニーカーのシリーズ商品の色合いやデザインが、米国のスポーツブランドNIKE(ナイキ)の人気シリーズ「AJ1(エアジョーダンワン)」とよく似ていると指摘している。

また、「回力」の商品を横から見ると、アルファベットの「F」を横にしたようなラインが施されているが、これがナイキのロゴマークと似ているという指摘もあると説明。確かにタグでロゴの一部が隠れていると、ナイキのスニーカーと見間違えてしまいそうだ。

記事は、「回力」のデザインについてネット上では「考え方がズレている。金もうけに走りすぎて時間と手間を省いた結果だ。はあ」「優れたデザイナーを1人雇うのがそんなに難しいことなのか?」「多くのブランドがパクってるから外に着ていきたくないんだよ。『(国産品は)品質は良くて長持ちする』なんて評価する声もあるけど、実際靴なんて履きつぶすまで履くのが何足あるんだ?。パクリじゃなく、ダサすぎなければ、国産品を応援しようという人は多いはず」といった声が上がっていることを伝えた。

>>> recordchina.co.jp