韓国のダンキンドーナツの60%がこの汚い工場で作られているとのことですから、食べた人は高確率でアウトです。 この不衛生な環境は完全に常態化していますから、ダンキンドーナツの他でもこれに近い可能性はかなりありそうです。 やはり、自分が食べるものじゃないからってのがあるのでしょう…

【関連】---
【韓国】「農心」ラーメンから1級発がん性物質検出、基準の148倍!EUが販売中止
【動画】韓国で「中国産キムチ恐怖症」輸入激減!中国キムチ工場のおぞましい動画拡散で

油汚れに黒カビも…内部告発者が「ダンキンドーナツ」韓国内工場の不衛生な実態を暴露

人気ドーナツチェーン「ダンキンドーナツ」の韓国内工場について、内部告発者が不衛生な実態を暴露し物議を醸している。9月30日、韓国メディア・クッキーニュースが報じた。

記事によると、韓国のテレビ局KBSは29日、内部告発者からの情報提供により、ダンキンドーナツ安養工場で撮影された映像を公開。映像は、工場内の換気装置に凝結した油汚れや酸化鉄が付着する様子を捉えており、その下に置かれたドーナツの生地にも、ところどころに黄色い物質が付着している。食品専門の弁護士は、「さびや油汚れが落下したものと思われる」と分析しているという。

また、揚げたドーナツにシロップを付ける機械の内部にも黒い物質が付着しており、専門家は「高温のシロップの周辺は微生物が発生しやすい環境であり、カビの可能性が高い」と語る。情報提供者は、「フライヤーは週に一度洗浄するのがダンキンドーナツの内部規定だが、生産を間に合わせるため中間管理者からは油の交換のみするよう指示された」と主張しているという。

この工場では、韓国内のダンキンドーナツで販売される商品の60%が生産されているとのこと。ダンキンドーナツを運営するビーアールコリア側は「換気装置は毎日清掃をしているが、誰かが意図的に清掃を怠ったのが原因」とし、「シロップ用の機器に付着する黒い物質も、カビではなく油汚れ」と反論しているとのこと。同工場は2018年にも自治体の衛生点検により摘発されて過料処分を受けたといい、情報提供者は国民権益委員会に公益通報者保護の申請を出しているという。

詳細 >>> recordchina.co.jp