【動画】中国、趙立堅報道官、安倍元総理の「大変光栄」発言に「フン」と鼻で笑う!

中国、趙立堅報道官

一連の流れは、安倍元総理の「台湾有事は日本有事、日米同盟の有事でもある」発言に、 中国が猛抗議し、それに対し安倍元総理が「一国会議員の私の発言に注目をして頂いた事は大変光栄です。」と大人の対応。 そして、今度は「大変光栄」発言に趙立堅報道官が「フン」と鼻で笑ったわけです。 なんというか、格の違いがはっきりと分かります…

【関連】---
【中国】外交部報道官、処理水皮肉る北斎パロディ画、日本が抗議すると「固定ツイート」に!
日本記者が中国に一撃!「豪の原潜開発に反対は、中国は今後は原潜を建造しないということか?」

中国から非難浴びた安倍氏「光栄」、中国報道官「フン」と鼻で笑う

台湾をめぐる発言で中国から非難を浴びた安倍晋三元首相が「大変光栄」などと述べたことについて、中国外交部の報道官が鼻で笑った。

安倍氏は「台湾有事は日本有事」などと述べたことで中国から非難を浴びたことについて、3日に出演した番組で「一国会議員の私の発言にこのように注目していただいたことは大変光栄」などと笑いながら発言した。

6日の会見でこのことについて問われた趙立堅報道官は「フン」とあきれたように鼻で笑い、「日本の一部の政治家が自身の誤った言行を恥と思うばかりか逆に栄誉に思うことは、彼らの是非の認識に問題があることを改めて示している」と指摘した。

その上で、「日本国内には確かに多くの考えがある。例えば、日本の対外侵略の歴史と植民地支配を否定し、さらには美化しようとする人、世界の海洋環境の安全と人類の生命と健康を顧みず福島の核汚染水を海に排出して責任を負わない人、台湾問題を口実に中国の内政に干渉しようとする人などだ。しかし、ある考え方が存在したとしても、それが正しいというわけではない。これらの誤った考えは、日本側の一部の人々の希望的観測にすぎず、アジアの隣国と国際社会の賛同を得ることはない」と述べた。

>>> recordchina.co.jp

※ ↓ 安倍元総理の「大変光栄」発言