自民・山田宏「対中非難決議、タイミングの問題?意味不明。王毅会見の屈辱をお忘れか」

王毅、茂木

茂木さんが幹事長になった時点で、こうなることは決まっていたのかもしれませんね。 そのために、岸田さんが選んだのでしょう。岸田さんは選挙で「自分が勝った」と勘違いしていますよね。 もはや自民党内での自浄は望めないのかもしれません。 あとは、民意による圧力、制裁しか…

【関連】---
自民・高市氏提案「対中非難決議」⇒ 茂木幹事長「今はタイミングではない」と拒否
【国会】自民・高市早苗「総理、適切な時期、国益とは?」岸田総理「ぐだぐだ、くどくど…」

自民・青山繁晴 参院議員 ブログより

こういう動きは、ずっと懸念していました。

岸田総理が、高市さんを幹事長にせず、茂木外相 ( 当時 ) を幹事長に持ってきた人事ですでに、この事態は予想せざるを得ませんでした。

そのために水面下で、こうならないよう働きかけ続けてきましたが、民主主義においては、権限が公式に付与された人物だけが最終的にすべてを差配できるというのが冷厳な現実です。

自由民主党の同じ三役である政調会長 ( 高市さん ) であっても、切歯扼腕しても、幹事長の権限に対してどうにもなりません。

>>> shiaoyama.com

※ ↓ 国民・玉木代表もお怒りです。