ロシアが台湾を「非友好国」指定に 中国「自業自得だ」⇒ おい!「一つの中国」はどこいった?

20220315-3

いつもは「一つの中国の立場から内政干渉だ!」とガミガミ怒りまくるのに、今回はなぜか「自業自得だ」と容認してしまいました。 自分たちの都合だけこうも簡単に手のひらを返してしまいます。 「恥」という概念がないので、辻褄が合わなくても全く平気なのでしょう…

【関連】---
ロシア「『非友好国リスト』に台湾も入れました」⇒ 台湾「えっ!国?いいの?」
【遺憾砲】ロシアが日本を「非友好国」に指定!日本政府「遺憾だ」とロシアに抗議

台湾がロシアの「非友好国」に 中国「自業自得」

ロシアが台湾を「非友好国」に指定したことに対し、台湾を自国の一部とみなす中国政府は「制裁を受けるなら自業自得だ」と容認する考えを示しました。

ウクライナ侵攻を巡り、アメリカや日本などともにロシアへの制裁に参加する台湾はロシア側から「非友好国」に指定されています。

これについて見解を問われた中国外務省は14日の会見で、「『台湾地域』がなぜこのリストに入れられたのかは地球上の皆さんが理解している」と述べました。

そのうえで、「台湾が制裁を科されるなら、それは自業自得だ」との認識を示しました。

アメリカなど諸外国が台湾問題に言及する際には「内政干渉だ」などと反発する中国政府ですが、今回、ロシアが中国と台湾を区別して制裁を科すことを容認する姿勢を示した形です。

>>> news.yahoo.co.jp