JR西日本も須磨水族園もいい仕事しました、日本人以上に海外の人が騒いでるようです。 それと、中国人がカメを食うから、日本人もカメを食うと思われてるみたいで…w

>>> カメが線路のポイントに トラブル回避にU字溝

>>> youtube.com

JR西日本が水族園と共同で線路内に進入するカメを保護する解決策を考案=欧米ネット「素晴らしい。ありがとう、日本」「いい話だ」

2015年12月1日、AFP通信はJR西日本と神戸市立須磨海浜水族園が線路内に進入したカメがポイント(分岐器)に挟まるトラブルの解決策を考案したと報じた。

JR西日本管内で線路内のポイントにカメが挟まり、作動しなくなるトラブルは2002~2014年の間に13件発生しているため、JR西が須磨海浜水族園に対策を相談。カメはレールを乗り越えられないため、ポイントの手前にU字型の溝を設置してみたところ、10匹のカメが保護され、須磨海浜水族園で飼育されている。

この報道に、欧米のネットユーザーからは、

「いい仕事をしたね。それにいい話だ」
「こういうニュースをもっと報道してほしい」
「カメたちはラッキーだね。そのまま線路内で動けなくなっていたら、調理されていたかもしれない」
「独創的だ」
「素晴らしい。ありがとう、日本」

といった声が寄せられた。

>>> headlines.yahoo.co.jp

>>> 【香港の反応】「これだから日本が大好きなんだよ」 JR西日本のとある取組みに賞賛の嵐!!

>>> youtube.com