岸田首相、習近平へ祝電「今後50年を展望し、閣下と共に建設的で安定した日中関係を構築していきたい」

本当は「日中首脳会談」をやりたくて仕方なかったのでしょうけど、これ以上内閣支持率が下がるのが怖くて、「祝電交換」ってことになったのでは? 安倍さんの国葬儀で台湾を冷遇したのも、台湾地震にお見舞いメッセージを出さなかったのも、 「日中国交正常化50年」絡みだったのではないでしょうか…
【関連】---
・
【中国】日本首相「どうぞ日本に留学に来て卒業後は日本で就職してください。中国人の皆さまお願いします」
・
【日中国交正常化50年】⇒ 林外相「日中首脳会談、具体的に検討したい」
【習近平主席と岸田文雄首相、中日国交正常化50周年で祝電交換】
— CRI日本語 (@CRIjpn) September 29, 2022
習主席は「新時代の要求にふさわしい中日関係を共同で構築していくことを望む」とし、岸田首相は次の50年に目を向けて建設的で安定した日中関係の構築の促進に期待を示しました。https://t.co/TX9ub8jH5q pic.twitter.com/lUCFbqXOP5
岸田首相から習近平閣下への祝電。
— 三木慎一郎 (@S10408978) September 29, 2022
2022.929
(抜粋)
今後50年を展望し閣下と共に両国さらには地域,世界の平和と繁栄のために建設的で安定した日中関係の構築を推進していきたいと思います。
林芳正からの王毅祝電も貼っておきます。 pic.twitter.com/mVQAGgPoM8
やっばり媚中やったね( ̄▽ ̄;)
— bogypapa猫おじ (@peacepapa) September 29, 2022
ホント飼い犬は見境なく尻尾振ってんだな
— 純 (@Junn_Tonosama) September 29, 2022
国葬儀も終わって隠さなくなってきた。マジで早くこの二人替えて欲しい😡 #高市さんを支持します
— なおきん@月曜日はTW (@nao_moneytied) September 29, 2022
ミサイルぶち込んでくる国に祝電送る意味がわかりません。
— 🇯🇵Mario🇯🇵 (@Mario60314436) September 29, 2022
ミサイル五発も撃ち込まれてるのに
— なまけもののライオン💤 (@kazumi697397651) September 29, 2022
何言ってるのか。
寝言は寝て言え。です😤
祝電の代わりにミサイル打ちましょうよ。打たれてるんだし。
— ひよの⛄レバナス全力ガール (@hiyono_leverage) September 29, 2022
尖閣諸島を侵略されて、まだ国交正常化などと寝ぼけた事を。
— 五木慎二郎 (@shinto_ism_jp) September 29, 2022
バカなのか?
アホなのか?
伊・メローニ党首、台湾支持 「親中」脱却の構え(産経新聞)#Yahooニュース https://t.co/ZABmDBvH94
— アールグレイ (@gjapwd12) September 29, 2022
こんな国もあるのに、
世界から 疎外されていく。
— 大道芸人アルカン (@aluquan) September 29, 2022