【所管外】高市早苗「中国の領空侵犯について、所管外ですが大臣会見で苦言を呈しました」

20240901-1

高市さん、たぶん意識して「所管外」という言葉を使っていると思いますが、 あの「所管外」連発の人とは正反対の使い方です。 あの「所管外」連発の人だけは総裁にしてはいけないという高市さんの意思だと受け取っておきます…

【関連】---
【動画】河野太郎大臣、また「所管外」連発! ― 中国企業透かしロゴ問題の質疑で
【動画】河野太郎大臣、今度は国会答弁「所管外でございます」を12回連発!

【全文】

過日の中国軍機による領空侵犯については、政府の方針に基づいて航空自衛隊機による緊急発進や警告が行われていた事から、所管外ではありますが、敢えて私の大臣記者会見でも、我が国の主権を脅かす中国軍の危険な行為に苦言を呈しました。 (YouTube高市早苗チャンネルでも、ご覧頂けます)

今日(8月31日)午前6時、中国海軍の測量艦が、鹿児島県口永良部島南西の我が国領海内を航行しました。

日本政府としては、外務省のアジア大洋州局長から施泳在京中国大使館公使に対し、我が国の強い懸念を伝え、抗議したという事です。

これに対して、中国側からは、中国側の立場につき説明があったという事ですが、「中国側の立場」とは、一体、何なのか? 私達が納得できる内容なのでしょうか?

局長から公使への抗議だけで終えて良い話ではありません。 総理大臣、外務大臣、防衛大臣から、それぞれのカウンターパートに対して厳重抗議するべき事態ですし、再発防止を約束させなければなりません。

日本に何かを仕掛けても全く効果は無いと思わせるだけの防衛力と外交力を備えていかなければならないと、改めて痛感しています。

※ ↓ 一方、こちらは河野さんの「所管外」…